【グラブル】十天衆の優先取得と最終について

皆さん、ゲーム楽しんでますか?

 

大学の後期が終了し着実に就職に近づいているてふてふです。

 

大学入学時は地元の実家に帰りたくて辛い日々を送っていたと考えると、時間の流れの速さを感じます。

これから実家を離れる新大学生の皆さんは、何でもいいので打ち込める趣味を今から探しておく事をお勧めします笑

 

f:id:tefutefu01:20200124185312j:plain

(いや〜惚れそう…)

 

さて、今回は大学時代打ち込んだゲームであるグラブルのエンドコンテンツの一つ

十天衆の取得優先度と最終上限解放優先度を私の経験と今後の展望を踏まえ紹介したいと思います。では、早速行きます。

 

(これからキャラクターを1〜10の数字で表していきます)

 

まず前提として、

取得、最終の順番は好きな順番にする事が楽しむコツだと思います笑

私も、最初の取得、最終は見た目重視のニオでした。それが最善と今も考えてます笑

 

現在私が所持している十天衆は、

1、2、3、4、8、9、10 です。

 

取得順番は、

9→2→3→10→4→8→1 です。

 

また、最終は29の2キャラが解放済みです。

 

次に私が感じる非最終十天衆の強みを一言ずつ紹介します。

 

1…3アビ100%ダメカットで安定する

2…麻痺、何気に2アビのランダムデバフも使える

3…グラウンドぜろ!

4…奥義スロウと3アビのバフ効果延長

5…未取得

6…未取得

7…未取得

8…奥義2回発動

9…1アビ昏睡と2アビ全体バフ

10…1アビ確定トレハンとサポアビ

 

完全に私の偏見ですが、十天衆は最終して真価を発揮するので、性能のみで選ぶならばガチャ産のキャラの方が強いと思います。

 

その中でも優先して取得した方がいいと思うキャラは、

2、3、7、10 だと思います。

 

恐らく、十天衆を取得しようと考え始めるのはランク60〜100の間だと思いますが、このランク帯での十天衆取得の要求素材はかなり重いです。

となると、取得して即パーティ加入できる十天固有の性能が求められます。

 

2の麻痺はマグナ程度の敵であれば完封できるほどの性能なので、マグナ確定流し、ソロ討伐を目指す初心者には救世主的存在です。

 

3のグラウンドゼロは無属性大ダメージを与えるので、防御の高い敵、島ハードを一撃で葬ることができるので強いというよりは便利だと思います。

 

7は私は持っていませんが、取得すべきだったと後悔しています。グラブルをプレイ開始時はカジノのアナトを取得し風を強化するのがセオリーです。パーティにいるだけで奥義50%上昇は言うまでもなく強く唯一無二の存在だと言えます。

 

10グラブルは敵からドロップを狙う要素がほとんどのゲームです。ドロ率を上げるトレハンを付与できる1アビとサポアビは運に左右されますが、装備強化の助けになります。また、次の十天衆取得も多少早めてくれます。

 

 

ここまでの紹介を踏まえ、他攻略サイトでも取得優先度は様々ですが私が最初に取得すべきと思う十天衆は、

 

 

10、エッセルです!!

f:id:tefutefu01:20200124185223j:plain

 

理由は、

 

 

単純にゲームが楽に感じるから笑

 

どんなにドロップが悪くとも、エッセルを編成に入れておけば、

「俺は最善を尽くしてる。悪いのはグラブルだ」

 

と割り切ることもできます笑

 

正直、エッセルがどれほどの貢献をしたかはわかりません。しかし、私が所持するキャラの中で1番最初にリミットボーナスが1000を超えたキャラでもあります。

それ程に様々なパーティに活用できる固有性能が最初に取得すべきと考えた理由です。

 

〜まとめ〜

この記事を見る方は、現在開催している古戦場の戦果ガチャでの天星器選びに迷っているまたは、はじめの十天衆選びに迷ってる方だと思います。

確かに、十天衆取得には失敗したくない気持ちは分かります。しかし、所詮は十天衆です笑。いたら便利くらいで考えていいと私は思います。

また、今度の6周年イベントで好きな十天衆1人を貰えるようなので、もしこれから取得を考える方は選んだ1人を使ってみて考えてもいいと思います。

 

今回は以上です。

では、また!